モモリータさん パターンメイキング講座=10,11,12月WSレポ

10月10日(月)はモモリータさん パターンメイキング講座のWS初回でした!

 

いつもはミシンを使った縫製を主にワークショップを開催して頂いておりましたが

今回より、パターンメイキングの講座も新しく開始しました☆

 

オリジナルで型紙を制作したいけれど、引き方がわからない・・・

思うようなシルエットが作れない・・・

などなどお困りだった方も多いのではないでしょうか?

 

パターンメイキング3回講座は各パーツごとに分けて、

部分縫い等のレクチャーも行いながら、パターンの引き方を教えて頂きます。

 

1回目は、デザインのポイントとなる衿ぐりと袖のパターンメイキングを教わりました。

 

基本の原型を取るところも実際にボディを使いながらお教え頂きました♪

 

 

 

皆さんの思い描く袖に対してのフレアやギャザー分量をどのようにするかなど

注意点も交えながらパターンを引いていきます。

 

 

今回作成したパターンで、実際にお洋服を作ってみて直したい箇所、

想像していた形と違っていた場合も、3回コースですので、

次回に質問も受け付けてくださいます。

 

3回のパターンメイキング講座で、イメージしたデザインのお洋服作りに

近づけるよう、みなさん頑張ってくださいね。

 

 

モモリータさん、参加いただいた皆さま、おつかれさまでした。

来月も楽しみにしています。

 

大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップにまだ参加した事の無い方も、ぜひご参加くださいね!

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile