モモリータさん お人形服講座=7,8,9月上級者向けWS/8月レポート

8月21日(日)はモモリータさんのお人形服講座3回コースの2回目でした!
(過去のワークショップレポートはこちら

 

今回はレースを使ったフリルドレスの制作です☆

 


切り替えのレースがアクセントの真っ白なフリルドレスです。

薄い生地にレースを使い、ピンタックで繊細なワンピースを作ります。
ピンタックの縫い方、薄地の縫い方、袖付けのコツなどを教えていただきます。

 


 

胸元のピンタック部分は大変繊細で難しいため、モモリータ先生がパーツをご用意くださいました。

実際の作り方はデモンストレーションでレクチャーしていただきます。

 

 

袖のギャザーの寄せ方など、技術が必要なミシン作業。

下敷きが透けるほどの薄い生地を縫うのは大変そうですが、さすが上級者クラスの皆さん、丁寧に作業されていました。

教本で復習もバッチリですね♪

 

 

最後の集合写真です♪

真っ白で上品なドレスをまとったブライス!圧巻ですね☆

モモリータさん、参加いただいた皆さま、おつかれさまでした!

今回も皆さま、和気あいあいと楽しく作業されていた様子が印象的でした☆

 

次回9月のワークショップで制作するノースリーブワンピースとのコーディネートも楽しみですね!

大阪Salon de Junie Moonでは定期的に
様々な講師の方をお迎えしワークショップを企画しています♪

ワークショップにまだ参加した事の無い方も、ぜひご参加くださいね!
開催予定のWSについてはこちらの記事をご覧ください

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile